君に飛んでけ、すなぎも!

アイドル沼のほとりから

オタク、夏のメットライフドームに挑む!

皆さんこんばんは、長らく放置していたブログを久しぶりに更新しようと思います。


さてさて来る6月1日、2日は「Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!」西武ドームことメットライフドーム公演ですね〜!イェ〜イ!!



私はお友達に誘って頂いて6月2日に参戦することとなりました(;_;)


本当に本当にありがとうございます、私は昨年のツアーでも西武ドームに参加したのですが今年も灼熱の会場で誰よりもアツい自担を見れるかと思うと、現時点から心臓バクバクしてます…



体調バッチリ整えて、万全の体制で思いっきり楽しみたいと思います!

めっちゃ楽しむぞ〜!!!

というわけで絶賛ただいま荷造り中なので、夏の西武ドームことメットライフドームの思い出と持ち物等について書き残したいと思います。





メットライフドームは“ドーム“という名称がついていますが、他のドーム会場と違って会場に外壁がないので半屋外型の施設となっています。


夜公演だと段々と沈む夕日に自担が照らされてそれはそれはもう綺麗で儚くて美しくて……



そして空調が無ェからめっちゃくちゃ暑い!!!!!!!!!!



もうめっちゃ暑い、ヤバい、暑くてヤバいの(語彙の消失)


東北生まれ東北育ち、雪国の奴は大体友達⛄の私はめちゃくちゃに暑さに弱いのでどんなものが効果的か、何が必要か当日までよく調べて熱中症対策品を買い漁りました。


実際に昨年のコンサートで用意したのがこちら!


f:id:prpr1632:20190531213216j:plain


- 塩タブレット

タブレットは塩分だけではなく、疲労にいいとされるクエン酸配合の食べやすいレモン味のものを選びました。

これはほんと、気がついた時にぽんと口に入れればシュワシュワ溶けてくれるので塩飴よりも良かったと思います。しかし塩分なので食べすぎ注意!


  • パウチ型スポーツドリンク×3

パウチ型の飲み物は3つのうち2つは凍らせて、1つはすぐ飲めるように液体のままで持っていきました。飲み終わったあとはぺたっと潰せるので荷物の量的にも良かったです。

ウィダーインゼリーは後に書くのですが公演中というより公演後めちゃくちゃ助かりました…ゼリータイプだと暑い中でも手軽に飲めるので超オススメ!絶対に1個だけでも持っていった方がいいです!

  • Ag 汗ふきシート
  • ビオレ 冷シート

Agの汗ふきシートはまじで全ての物を無臭にしてくれるのでっょぃ。普段から信頼してる為パーティに加えました、ポケモンで言ったらミュウツーですよ(??)

ビオレの冷シートはやばい!!!もう完全にフリーザー!!!氷タイプの女王!!!

拭いた直後は「あれ、そうでもない…?」って思うかもしれませんが少し時間が経つともんの凄い冷感で快適になります。

冷感シートにありがちなツンとした匂いもそこまで気にならないし、何よりシートが厚手で丸まったり破けたりしにくいのが有難かったです!


  • メイクの上からリフレッシュシート

いや自分シート系買いすぎな(それな)


川栄のりっちゃんがCMで「メイクの上から行っちゃって〜♪」って歌ってるやつ。これが夏のメイク直しにめっっっちゃ役立ちました!!

ダラダラ汗をかいた後にヨレたファンデも、小鼻のテカリも優しくこのシートで押さえるだけでサラサラになるのですっごく気持ちよくて、西武ドームから帰った後買い漁って家にストックしました。

夏の現場に限らず、飲み会で「うわぁ〜!私もおしぼりで顔ゴシゴシしたい!でもメイクしてるし出来ねえ〜!」なんて時もちょちょっとお化粧室でこのシート使うだけで顔中さっぱり快適😭

ありがとうりっちゃん、絶対絶対幸せになってくれ。


  • 虫除けスプレー(液体タイプ)

スプレー缶タイプの虫除けスプレーだとなぜかくしゃみが出るので、ドラストのお姉さんに相談したら液体タイプをおすすめされました。

意外と入場してからだと席が狭めだったり、隣の人がご飯食べてて(メットライフドームは出店が出ます)さすがにシューしたら迷惑かけちゃうかな…って感じたので入場前にこまめにシュシュッとしとくのが良いかなと思いました。

出店は牛串みたいなのがめちゃウマでした、今年もあるかしら🍖💓🍖




これらプラス、保冷剤やら途中で買ったペットボトルのお水やらをばーんとクーラーバックに詰めて会場に向かいました。



※途中で買ったお菓子やらペットボトルもクーラーバックに詰めて歩いてたら突然「バババババ!!!」って破損したから、重たくなりそうな人は小型のクーラーボックスもオススメです





昨年のキスマイの公演の際はスタンド中段のスペースに大きな業務用の送風機を何台も設置して空気を循環させていましたがそれでも湿気や熱気が会場内に篭ってものすごくムシムシしてました。


私はスタンドの上部のお席だったのでまだ微かに風が通り抜けて公演中時々首元を冷やしたり、水分補給してしのげたのですが下に行けば行くほど風が通らないので熱気が籠っていましたね…。



「アリーナやばい…」「アリーナ大丈夫かな」「アリーナ可哀想…」と周りの客席の方々が口々に心配そうにアリーナ席を眺めていたのを覚えています。



Kis-My-Ft2のコンサートは炎や花火を使った派手な演出も多いため、アリーナは「よく蒸らしたあとは強火で水分を飛ばしましょう火力は中華料理の要です」状態でしたね完全に👨‍🍳🔥🔥






普段は公演中も飲食禁止ですが、MC中に横尾さんが乾杯の音頭を取ってくれてドームみんなとKis-My-Ft2で乾杯して水分補給できたりとか、首元に保冷剤を当てたりして公演はめいっぱい力の限り楽しむことが出来ました。






で、問題はこの後なんですよ…

以下貼り付けるのが帰路の様子なんですけど、ドームの外周から最寄り駅である西武球場前駅のホームまでずっとこれです



f:id:prpr1632:20190531223711j:plain



f:id:prpr1632:20190531223716j:plain








本当に身動きが取れなくて…公演前から公演中はすっごく元気で、これならまた来年も公演楽しめそう!夏のツアー楽しい!ってはしゃいでたのに人の波と熱気と湿気で貧血みたいにくらくらして動けなくなってしまって…😭


完全に油断してたんですけど、メットライフドームは公演後もめっちゃハードです!


とにかく電車に乗って都内まで帰らなきゃいけないし、とりあえずホームまではたどり着かなきゃってカバンを漁ったら先述のウィダーインゼリーが出てきて…


でもこれがめっちゃ効いた!

10秒チャージってこの事なんですね櫻井翔さん!!!!


西武ドームの周りにお店はないし、公演後は寿司詰め状態で身動きが全く取れないので、カバンの中に1個だけゼリー飲料とかムシムシしてても口に入れやすい食料を忍ばせておいた方がいいです絶対👍




こんな感じで昨年初体験した夏のメットライフドームは灼熱でハードな現場でしたが振り返ったら入ってよかった〜!って思うことばかりでした。


立っているだけでも暑くて辛い環境なのに、キラキラした汗をかきながら一瞬一瞬を本当に幸せそうに全力で歌い踊る自担の姿があの日から心に焼き付いています。


「あなたのファンで良かったな」って、そう思えた夏でした。




体力的にかなりきつい現場ではあるけれど、絶対夏の素敵な思い出になると思うので万全の対策をしてみんな楽しもうね〜!!!



熱中症対策にはしっかり栄養をとることと、前日の睡眠をたっぷりとることも大事だそうなので今夜からゆっくりグースカ寝ようと思います。




メットライフドームの出店グルメ達よ、待っていてくれよな!!!!!!!