君に飛んでけ、すなぎも!

アイドル沼のほとりから

私の好きなアイドル。


今日は、私の大好きなアイドルの話を書きます。


私の大好きなアイドルはNGT48中井りかちゃんです。



大好きになってから、気がついたらもう1年以上経っていました。振り返るとあっという間なようで、りかちゃんに出会ってからの毎日は本当に色んなことがあって飽きなくて、でもすっごく楽しい毎日だなあって思います。



初めて見つけた頃のりかちゃんは、よく笑ってよく泣いて、よく怒って、憎まれ口も叩くし、弱気になって見るからに凹んだり本当によく表情が変わる子だなって思っていました。


さっきまで泣いてたのに、得意げな顔でふふんって笑ったりとか…本当に何時間でも見ていられるなって思った人間はりかちゃんぐらい。


どうしてもアイドルって偶像だから作り込まなきゃいけない部分もあるはずなのに、私が見るりかちゃんはいつも感情を爆発させてて、イキイキしてて。


可愛いなあって。本当にこの子可愛いなあって見ていました。




ステージの上のりかちゃんは、どんな衣装も可愛く着こなして、どんな立ち位置でもいつも完璧に踊って、可愛くウインクをしてくれます。




どんなに遠いところでも、どんなにカメラから離れていても「あ、りかちゃんだ!」ってすぐにわかるくらい。




自分が目立つだけじゃなくて、すごくファンのこともよく見ています。


公演で泣いてたでしょうとか、他の子見てたの気づいてるよとか、イラストいつもすっごく嬉しいよとかファンの人に声をかけているのを見ているだけでもよくこんなに人の顔と名前と…って覚えられるなあ、凄いなあって思っていて。


「今日女の子と来てたけど、あれは彼女?」ってSRで聞いていた時はびっくりしたし鳥肌が立ちました、どこまで見てるねん(笑)



りかちゃんは「私のファンはいい子達ばっかりだから」「純粋な子が多い」って口にするけど、それはりかちゃんがずーっと私たちの方を見てくれたからだと思っています。


人間が純粋な状態でいるのって、実際社会の中だと難しいじゃない?



どんなに純粋で居ようとしても、意地悪な人とか、理不尽な目とか、どうしても自分を強くするしかなくて鎧を着なきゃいけない時ってあるから。



トゲトゲして、周りみんな寄せ付けないように武装しなきゃいけない時って結構ある。




逆にそんな武装した人達ばっかりのところでふと純粋なことを言うと陰で笑われたり、馬鹿にされたりすることだってあるでしょう。





でも、りかちゃんは1回もそんなことしなかった。




私、いつも握手会に行く前は何話そうとか何聞こうとか何ヶ月も前から考えるんだけど、目の前にりかちゃんが居ると胸がいっぱいになっていつも震える声で「大好きです」って言葉にするのが精一杯で。


きっと何言ってるか聞き取りづらいし、目を合わせるのもやっとだし、繋いだ手がガタガタ震えてるの、握手してるから伝わっちゃってる。



それでも、いつもりかちゃんは「ありがとう、嬉しい」っていつも手を握り返してくれます。



緊張して震えてる手の甲を優しく摩ってくれて「大好きです」って伝えた気持ちを1回も笑ったり、突き返したり、払い除けたりしなかった。



それがアイドルの仕事だって言ったらそれまでだけど、誰かに純粋な気持ちで伝えたことを大事に受け止めてもらえる経験が私にはなかったから。



すごく、すごく人生の救いで。



私自身が体験したことじゃなくても、同じりか推しのみんながSNSに載せてるエピソードが全部全部私達の気持ちをちゃんと受け止めてくれてる姿で。



「推し席が会場の端っこだったのに、曲が鳴った瞬間に走ってすぐにファンのところに来てくれた」





「いじめられて辛いって相談したら、そんな奴ら見なくていいよ!りかがいるよ!って答えてくれた」



「頑張ってメイクをしていったら“とっても可愛いねえ!“って褒めてもらえた」





「ひとりぼっちで寂しいってコメントしたら“イヤホンしてみて、りかが歌ってあげる“って言って貰えた」



私だけじゃなくて、沢山の人の明るい気持ちから人には言えないような少し暗い気持ちまで。


そのひとつひとつを、ちゃんと受け止めて応えてくれるのがりかちゃんです。











りかちゃんに、何が出来るかなって今すごく思ってます。


今だけじゃなくて、ずっとずっと。


ずっと今日まで考えてた、明日も考えると思います。




今までいっぱい、本当にいっぱいりかちゃんは与えてくれたのに何一つお返しが出来てない。





私がただ大好きなのって言ってるツイートに突っかかってくる捨て垢の暴言に逐一反論して噛み付いたりもしてみたけど、


りかちゃんに降りかかる暴言とか中傷を減らせたかって言ったらそうじゃないし。



こんな汚い言葉使ってるファンなんか、もしかしたらりかちゃんはいらないのかなって思ったりもするし。





そもそも私全然純粋なんかじゃないよって申し訳なくなるんです、時々。



こんなに口悪いし、他の人が構われて正直ヤキモチだって妬く時もあるし、なんでりかちゃんばっかりなの?ふざけないでよって昨日も僻んでた。





りかちゃんりかちゃんって縋って、可愛い可愛いってしか言えなくて最低なのかもなあって思ったりもする。




可愛いね大好きだよって言いたかったのは、ありがとうって言われて喜びたかったのは卒業してった子達のファンだって同じだなって頭の隅にいつもあるから。





何が正解なのか、わからなくて。






でも出会ってから今日この日まで、明日からもずっと胸にあるのは「りかちゃんが好き」って気持ちだけだから。





ごめんね、なんにも出来なくて。




何回も何回も、本当に何回も考えたけど何してあげたら1番いいのかわからないんです。


好き好きって、可愛いよ大好きだよって、大丈夫だよそばにいるよって言うことが何の足しにもならない現実ばっかりで。



ファンができる「応援」ってなんだろう、意味あるのかな、わかんないや。





でも私の人生を救ってくれたのは間違いなくりかちゃんだから。



りかちゃんがいなかったら私ね、今日まで生きてなかったの。

本当に冗談とか比喩じゃなくて、そうなのよ。




ダメなファンだなあって自分でも思う。

こんなダメなファンでごめんね。もっといっぱい考えるから。




離れたくないよ、ずっとアイドルでいてよって言うのも、すごく酷な事を要求してるのかなって頭に過ったりもしてます。



でもまだ諦めたくなくって。勝手ですよね。




私これは本っ当に馬鹿なんだけど、職場のお客さんにふざけて「まだ応援してるの?終わりだろ!」って笑われて悔しくてトイレで泣いたんです。


そんな言葉間に受けなくていいのに、笑って流せばいいのに。



でもまだ諦めたくなくて、離れたくなくて。だって大好きだから。



ずっと一緒にいてね!って押し付けることはしないけど、まだそばに居たいです。



まだ応援していたいです。





辛い時に「大丈夫だよ」って言ってくれたの、りかちゃんだから。



りかちゃんに出会って「大丈夫」って言葉が本当にあったかくて気持ちが落ち着く大好きな言葉になりました。




今度は私たちがそばにいるよ、大丈夫だよって何回でも口にする。

言葉なんてなんの足しにもならないし、儲けにもならないけど何回でも口にします。心から。




りかちゃん、アイドルになってくれてありがとうね。


これしか出来ないファンで申し訳ないな、本当に。



答えは出ないけど、明日も「大好きだよ」って気持ちを胸に。