君に飛んでけ、すなぎも!

アイドル沼のほとりから

「モエラジ」は他担が聴いても最高な件


皆さんこんにちは!

本日、9月14日はKis-My-Ft2宮田俊哉さんのお誕生日ですね!

宮っち〜!おめでとう〜!これからも可愛い可愛いみんなの俊くんで居てくれ〜!世界一可愛い31歳だぞ〜!



と、いうわけで今日は番組開始以来ずっと聴いているKis-My-Ft2宮田俊哉さんのレギュラーラジオ「燃(萌)えよ!ラジオ」(通称モエラジ)のブログを書きたいと思います。



宮田さんがパーソナリティを務めているモエラジはFM Yokohamaにて毎週水曜日18:20から約20分間Tresen内で放送されています。




f:id:prpr1632:20190914011450j:plain



宮田俊哉「燃(萌)えよ!ラジオ」
新番組「燃(萌)えよ!ラジオ」スタート!#KisMyFt2 #宮田俊哉 #モエラジ | FMヨコハマ『Tresen』オフィシャルサイト




アイドルに詳しくない界隈の方にも“キスマイの宮田“といえば“アニオタ“と言われるほど今や名前とキャラクターが知られている彼が「今気になる様々なモノ・コトを探求する番組」それがモエラジです。



他担ではありますが、普段からライブMCやキスマイのラジオで流暢に話す彼を知っていて何気なく番組開始から聴き始めたのですがこの番組が本当に毎週楽しくて最高で…!




自担とか他担とか関係ない、もはやジャニオタもアニオタも関係ない、この世界の全ての“オタク“に聴いて欲しい!!




ラジオをしている20分間、オタクが好きなもの、崇拝しているもの、大事にしているものについてコーナーごとにお便りを読むのですがアニオタの宮田さんと例えジャンルが違っても、彼は言葉の通り「一切否定しない」んです。


時系列がぐちゃぐちゃなのですが、今まで番組で読み上げられたリスナーからのお便りと宮田さんの回答がこちら↓↓↓




・「ボタン収集が趣味、部屋中がボタンだらけです」というお便りを読み上げながら「とてもいいね!好きな物に囲まれてるっていいよね〜!」「誰かから見てゴミでも、わかる人から見たら宝の山なんだよね!」と明るい声で返す宮田さん




・「スマホゲーに課金する」というお便りに「わかるよ!俺も無理のない範囲の課金=無課金って意味でFGO参戦してる!」「俺にとっては食事と一緒!ステーキ7000円分食べたらステーキ美味しかった!って思い出になるでしょ?それと同じだよ!」 「思い出を買ってるんだよ、無駄じゃないんだよ!」と全肯定してくれる宮田さん



・「オタクをしていて楽しい、けど嫉妬してしまって心がチクチクする…」ってお便りに「わかるよ、わかる!」「俺も五等分の花嫁に出てくる中野三玖ちゃんが好きで、主人公に嫉妬して心がチクチクしちゃってさ…」と複雑なオタクの心境に寄り添う宮田さん(職業:アイドル)





宮田さんが得意とするアニメ関連以外のオタクの気持ちも宮田さんは全☆肯☆定してくれるんですよ!


どんなお便りが来ても、たとえ自分が詳しくないジャンルだったとしても決してオタクの「これが好き!」って気持ちを一切否定したり拒否したりせずに「うんうん、そうだよね」「わかるよ!」「俺も〜だったことがあって」って全部優しく受け止めてあの柔らかい声でお話してくれる20分間……

「大好き」って気持ちがこんなに肯定されること、人生であるのかってぐらいオタクにとって幸福指数が爆上がりする20分間なんです。




他にも、聴いていて「うわあ〜!それオタクならわかるやつ…」って何度も頷くエピソードもあって↓↓↓



・ある朝アニメイトに行ったら新曲リリース時期のangelaさんがポスターにサイン書いてて(atsukoさんだKATSUさんだ!!!本物だ!!!握手して欲しい!いや、でもできない…!ああ、でもしたい!うわああああ)って内心思って結局アニメイト出た宮田さん



・音楽番組出演時、スタッフから憧れの水樹奈々さんがこの後ここを通ると聞いて楽屋前でソワソワ出待ちする宮田さん、水樹奈々さんから「この間ライブMCで話しましたよ!」と言われて「知ってます!!!!」と返してびっくりされる宮田さん(友人がその公演に入って聞いていた)


コミケの当日券列に友人達と並んで「並んでる時間ってすげえいいよな!毎年コミケに一緒に行く友達がいるんだけど並んでる間に仲良くなってくのよ!リストバンドみんなで写した写真を撮って俺たちリア充だなあって!」 とウッキウキしながらラジオで報告する宮田さん







この人すっごい、すっごい骨の髄までオタクやん………(感嘆)




ジャンルが違えど、オタクだったら「うわ、それわかる〜!」ってリスナーも思わず頷いちゃう話が毎週出ます。


なにかしらのオタクの方ならこの人同じ匂いがするなって絶対感じるはずです。


※ちなみに水樹奈々さんからお話した際に頂いたCDは宮田さん大興奮&ウッキウキでラジオでオンエアしました




とにかくラジオを聴いているとオタクであることが肯定されるし居心地がいいんです。聴いていて「あ、今すごく宮田さん興奮してるな」とか「すごく嬉しかったんだろうな」って伝わってきて、自分の事じゃないのに嬉しくて笑みがこぼれてしまったり。


もちろん宮田さんと面識はないけど、なんだかオタ友の話をうんうんって聴いているような感覚ですごく楽しいです。




そんな彼ですが、もちろん生粋のアイドル。


宮田さん沼だなあと思う受け答えがラジオ内随所に散りばめられてます!↓↓↓



・「クラスにジャニオタよりアニオタの方が多いです!」って高校生からのメールに「ジャニオタ少ないのかあ、………なんかジャニオタって呼び方俺…いっつも姫って呼んでるからさあ」ってさらりと言い放つ宮田さん(宮田さんのファンになるともれなく姫になれます)


・「テレビ番組とかでイジられてる姿見て宮田にハマってくれた人もいると思うんだけど…俺は運命だと思っているからさ」「俺の事好きになったのは必然だって思ってるから、俺」とサラッと言う宮田さん


・「頭の形がコンプレックスでポニーテールができません…」ってリスナーからのお手紙に「みんなコンプレックスあるんじゃない?いいよ、頭の形が悪いポニーテールでも俺がなでなでしてあげる!ライブとかあったらポニーテルで来て?」って優しい声でリスナーに伝える宮田さん




宮田俊哉さん、福利厚生がしっかりしている…!!!!!


他担の私が聴いていても「ウォア〜!!沼だ〜!!!」と頭の中で警鐘が鳴り止まないぐらい、ファンへの甘い言葉が不意打ちで来るもんだからむちゃくちゃに聴いてて顔真っ赤になります!!


(ポニテのくだりは優しい声色すぎて自分はポニテなんかしないのにお風呂でダバダバ泣きました)



普段はヘタレなアニオタのぽやぽやした男の子が、急に自分の前だけで包容力とか優しさを出してきたら惚れませんか?まさに自分だけの王子様…ッ!


宮田担の皆さん普段からこんなに「姫♡」ってむちゃむちゃに大事にされてるんか!?!?!?!?いや幸せすぎるな!?!?!!!?!?(頭抱え)



他担が聴いていても幸せすぎていつの間にか沼の中に肩まで浸かってぬくぬくしてしまう魅力が宮田俊哉さんと、宮田さんの「モエラジ」には詰まってます。



自担、他担、他G担関係なく!もうジャニオタもアニオタもどんなオタクも関係なく1度はぜひ宮田俊哉の「燃(萌)えよ!ラジオ」聴いて頂きたいなと!

絶対に幸せになるんで!それはオタクが保証しますので!


他にも、コミケで長時間並んだ挙句に自分の手前でお目当ての物がSOLD OUTして悔しかった話や、ピカチュウのピアスを買ってウキウキでつけて友達と遊びに行った話など本当に話題が盛りだくさんです!


いまよりも沢山の人に彼の愛情が詰まったラジオ番組が広まりますように(し~)




オタク友達が話すようなあるある話から甘い言葉まで、内容が盛りだくさんの宮田俊哉さんの「燃(萌)えよ!ラジオ」ぜひ放送地域外の方もradikoのエリアフリーで1度ご視聴ください!