君に飛んでけ、すなぎも!

アイドル沼のほとりから

結局オタクは何も出来ない地獄

 

はじめに、この文章を書くことで推しに迷惑がかかるかもしれないなと沢山悩みました。こんな風にただの1人のオタクが文章を書き起こしてそれを残すことは、もしかしたら彼女の本意ではないのかも知れません。

 

 

嫌だったら本当にごめんね。迷惑だなって思ったらごめんね、もしそうなら直ぐに消します。 

 

 

 

 

2/8、NGT48中井りかさんのSHOWROOMを見ました。

 

 

 

 

 

今まで見たことがないくらい、私の大好きなりかちゃんが怯えて、傷ついて、泣き腫らした目でそこにいました。

 

 

 

「みんな握手会来てね、じゃないと頭おかしいって言われるの」

 

 

「信頼してるスタッフさんに相談しても全部言われる、怒られる」

 

 


「もう誰も信用できない」

 

  

 

 

「怒鳴って言われたらどうしようってなっちゃう」

 

 

 

「怖かった、ふざけんなおまえ!みたいに言われて」

 

 

 


「怖いから劇場にいるだけで心臓がどきどきする、普通に居られない」

 

 

 

 

いつもだったら人一倍大きな声で、カラカラ笑って「今日はこんなことがあったよ」ってお話するりかちゃんが虚ろな目で、怯えた声で言いました。

 

 

 

見兼ねたメンバーの子がすぐに隣に来てくれて、大丈夫だよとか、ファンの人やさしいコメントしてるねって言ってくれている間にも「ドアガチャガチャしてる、誰?怖い」って何度も怯えていて。

 

 

 

隣に来てくれたメンバーの子のことも「〇〇だって酷いこと言われてた、みんな病んでいく」って。

 

 

 

NGT48の運営がアイドルに対してとる対応が良くないんだろうなと察する出来事は今まで何度もありました。

 

研究生の扱いとか、辞めていった子達への扱いとか。

 

直近でも、アイドル本人に対して「アイドルなんて金儲けの道具」とメッセージアプリで言っていたり、駅で追いかけられた子に対応しなかったり。

 

 

 

 

 

どうしてこんな酷いことするの。

 

 

どうして、たとえお金の為だとしても大好きな子達にこんな酷いことできるの。

 

 

 

大好きなアイドルがいる場所がどんどんどんどん地獄に変わっていって、心配で悲しくて堪らなくて、辛くて悔しくて。

 

 

 

ずっとずっと察するタイミングは多々あったけど、2/8のSHOWROOMを見たのが決定打になってしまいました。

 

 

 

ずっとずっと、頭の中にぐるぐる推しの怯えた顔が浮かんで涙が止まらないです。

 

 

 

年末あたりから、私が気づかなかっただけでもっと前からかもしれないけどりかちゃんがどんどん痩せていく様を目にしてきました。

 

 

元々華奢でひときわ細くて小ちゃい子だったけど、クリスマスの握手会の時すごく手首が骨ばってて。

 

 

体のこととか見た目のこと、口にするのは自分がされて嫌だから特に何も言わなかったけど今思えばずっとずっと、辛かったのかなと思います。

 

 

 

オタクが気づかなかっただけで、ずっとずっとSOSを出していたのかもしれないなって思うとやりきれません。

 

鈍感でごめんね。気づけなかったかな、なにか出来たことあったんじゃないかなって申し訳なくて、悔しくて悲しいです。

 

 

 

 

今まで色んなことがあったけど、それでもずっと「アイドルが好き」って続けてきたりかちゃんの姿を見てきました。

 

 

 

 

正直、私だったら辞めてるなとか、私だったらずるいから逃げてるなって思うような時でも「NGTがやっぱり好きだから」「帰ってくるのはここだから」「グループのために」って口にして諦めないで続けてきたのを見ていました。

 

 

 

 

それを知ってるからこの言葉を文章で綴るのは最低な行為だと思います。

 

 

 

でも、もうりかちゃんには逃げて欲しい。

 

 

りかちゃんだけじゃなくて今ものすごく辛い状況にいる子全員、逃げて欲しい。

 

 

絶対この文章にも黒メンバーがどうだ、白メンバーがどうだとかコメントが来るけどそういうの全部一旦とっぱらって女の子たちみんなに逃げて欲しいの。

 

異常なんだもん、おかしいんだよこの状況が。

 

 

逃げて欲しいって言われてはいそうですか、じゃあ明日から辞めますなんて私が働いてる職業でも許されないことで現実には叶わないことだけど。

 

 

怒鳴られて、否定されて、苦しくて辛くてそんな場所に大好きな人達が居て欲しくないです。

 

 

 

りかはアイドルしかできないからって何度も口にしたりインスタのストーリーに載せたりしてたけど、りかちゃんはなんでも出来るよ。

 

 

人懐っこくて、甘えベタだけど愛されるのが上手で、外にロケに行くとお年寄りから声をかけられて、手先が器用で、挨拶もちゃんとできて、大人の人ともきちんとコミュニケーションがとれて、そんなことないって言うかもしれないけど素敵なものいっぱい持ってるもん。

 

 

お金が必要だって言うなら買い支えるし、今と形が違っても、りかちゃんがすごいんだって知ってるもん、どこでも大好きな「アイドル」ができるもん。

 

 

りかちゃんには誰かを救う力があるよ。

 

 

 

 

 

私たちに何ができるんですか、

 

 

助けて。

 

 

本人に「無理しないでね」ってリプライするのも、「怖かったね」ってコメントするのも結局現実を変えることにはならなくて、なんの意味もないって思います。

 

 

真帆ちゃんの事件があってからSNS上で色んな議論とか意見とか見てきたけど、どんな高尚な文章も文字を連ねただけのもので結局意味なんてなくて。

 

 

その時も今回もNGT48の意見フォームにつらつら文章書いて怒り込めて投函したけど返事も何もなし、読まれているかも分かりません。

 

普段大好きだよ愛してるよずっと応援してるってお金を出してまで伝えに行ってるオタクだけど、その言葉はただの文字列でしかない、口だけで何一つ変えられない。

 

 

 

目の前で大好きな子が苦しんでるのに、いつもいつも辛い時に助けてくれたのはりかちゃんなのに何も出来ない。何も返してあげられない。悔しい、悲しい。

 

 

アイドルとファンってなんなの。

 

 

 

 

やめたら今まで辞めてった子達がされたみたいに圧力かけられちゃうのかなとか、すごい考えるけどそれでも今の状況はほんとに異常だよ。

 

 

明らかに大丈夫じゃない「頑張ります」って彼女のtweetにもう、「頑張れ!」なんて口が裂けてもリプライできなかった。

 

 

 

 

 年末の単独コンサートで流れた合宿の映像だってそうだよ。

 

 

 

アイドルが怒鳴られて、否定されて、その姿を見て「良くやったな!頑張ったな!努力こそすばらしい!」なんて賞賛できなかったよ。あの姿が評価されるなんて思ってんなら時代錯誤すぎるよ。

 

 

 

「今までレッスンで何やってたんだ」って、それは現地のスタッフに言えよ。せっかく親元離れて引っ越してきたり、進学諦めたり、幼い頃から夢見てたりしてやっとアイドルになった子にまともなレッスンすらさせなかったのかよって。

 

 

客席でドン引きだったよ。ボロボロ泣いたよ。

 

 

 

 

 

お願いだからもう無理しないで、本当に無理しないで。

 

 

無理しないでなんて言っても、無理するしかない逃げられない仕事なのかもしれないけど。

 

 

それがアイドルなら、この世は地獄でしかないよ。

 

 

 

昼職のセクハラとかパワハラにボロボロになってた時期の自分と、そんな時期に私を救いあげてくれた推しの今の姿が重なって

 

 

 

りかちゃんは私の事助けてくれたのに、私はりかちゃんになんにもできないんだって涙が今も止まらない。悔しい。

 

 

 

 

 

助けてください。

 

私の大好きなアイドルはどうしたら救われますか、どうしたら報われるんですか。

 

 

 

苦しいです。