君に飛んでけ、すなぎも!

アイドル沼のほとりから

北山くん、またね。

こんな文章を自担に書く日がくるなんて、想像もしなかったな。書くんだな、私今から。







大好きな北山くんから、離れようと思う。


こんな風に表明しといて一週間くらいでひょっこり戻ってくるかもしれないし、これが永遠になるのかもしれない。




「快感インストール」の宣伝が世に出てからずっと、考えたり泣いたり喚いたりしてたけどついに結論がでた。


多分直接言葉にすることが許されてないからだろうけど、本人が文章に滲ませたり、周りが反論しようとするたび、どんどん気持ちの溝が深まっていくのを感じて辛いから。


ごめんね北山くん、見ないで文句言うのはフェアじゃない気がしたから見たけど受け入れられなかったよ。


私は「思想は個人の自由だから、捻じ曲げたり強制したりはできない」と考えてます。自分がそんなんされたらマジ納得できないからね。

例えアイドルとファンであっても、人間としてそれは不可侵領域だなと。


なので、今から読んでいただくものは金払ってんだから言うこときけ~!っていう意図の文章じゃないです。

※マジそうなったら人間おしまいや、モンスターのなれの果てがそこにいる。




北山くんの気持ちもわかるよ、わかろうとしたよ。


私は悲しかった。これを自担が何年も考えて世に出すなんて嘘であれと何度も願った。

本人や、スタッフなどの制作側の人間から何か発信されるたびにそうじゃないんだよと何回も思った。

もう令和で許されない時代だからとか、昔よりうるさくなったからとか、年代の違いのせいとかじゃない。そういう側面もあるけどまず人間としてだ、人間としてやってほしくなかったのだ。


そっちの言い分もわかる、いつも一生懸命に仕事をする人なのは沢山この目で見て感じてきたからね…。
今回も頑張って仲間みんなと力を合わせて取り組んだ作品なんだなって伝わってた。


でもわかってくれというなら、そっちこそどうしてこんな反響が返ってきたのか頼むから少しでもいいからわかって欲しかった。


反対している人達の気持ちが100%伝わらなくてもいい、少しでも考えて欲しかった。


自担には、わかってほしかったんだよ。



気が付いたら、あんなに必死にリアタイしたり録画してみてたラジオや番組も追えなくなってた。



そんな限界迎えたヲタクのツイートがこちら↓↓↓



言葉選ばなさ過ぎてこのツイで気分害した人もいるかもしれない。でも突き詰めてったらこの感情だった。フォロワも少し減った。


思い返せば北山くんのファンになってからずっと楽しかったな。
なにかあって怒ったり、悔しくて泣いたりしたこともたっっっくさんあったけどそれもひっくるめて自分のなかにこんなに感情があったんだって気づいて新鮮で。全部が振り返ると幸せだった。

(ただ愛唄遠征前日にやらかしてくれたエ〇ラマサヒロはいまだ許してない、これからも永遠にマジ許さねえ卍)


北山くんがいなかったら私にこんな感情があるんだなんて知らないままだったし、遠くに住んでるファン仲間とも一生出会えなかったのかって思うと本当に人生で出会えてよかったなと思う。

アイドルってすごいよね。顔も名前も知らない田舎に住んでる人間の人生をこんなにも変えちゃうんだもんな。すごい仕事だよ。



思い返すと嫌だったことも、良かったことも沢山あったな。


【嫌だったこと】

・毎回シングルが出るたびに〇〇狩りしなきゃならなかった

確かに楽しかったけど、その傍らでいつになったら不安になったヲタクが焦燥感に駆られて追加で買わなくてもよくなるんだろうって思ってた。

本当にいい作品ばかりだからさ、普通にちょっと気になった人がCD買ってくれて、それが積み重なってヒットしてくれたらいいのになって思ってた。



・愚痴垢という文化

これはキスマイに限ったことじゃない文化だけど、流れ弾食らうのは毎回キスマイ関連の垢からだった。
何かあるたび愚痴垢が引RTで「お花畑~www」「これだだから〇〇担は(笑)」「本人が本当にそうだと思ってんの?」「匂わせだ」ってわざと見えるように陰口言ってくるのしんどかった。

幼稚すぎてびっくりだし、ジャニオタ歴通算15年選手の私でも怖かった。
ほんとに覚えたて界隈入りたてホヤホヤの新規さんだったらもっとびっくりして怖かったと思う。

こっちは好きだって楽しんでるだけだが?
スレチ乙アンチ板から出てこなくておk


・何しても肯定しなきゃいけない雰囲気

今回のドラマの件もそうなんだけど、何かあるたび度に何でも肯定して褒めてなきゃファンじゃないみたいな空気感もしんどかった。

「文句言うなら見なければ?」「じゃあ担降りすれば」

そうだね、そうなんだけどね。嫌なら見るなって言い続けて残るのはどんな未来なのかなって考えてしまった。


別に素晴らしい!好き!って意見もその人の感性で尊重されるべきだと思う、だからとてその反対意見を悪者みたいに攻撃されたら新たな争いを生むだけだから不毛じゃないですか。


いくら大好きな自担や推しでも、時には間違ってると思ったらNOって意思表示すること、それは自由じゃないかなって今は思ってる。

お互い人間だし、ファンも一人一人いろんな人生だからね。
思想や信念は自由だ。

・某先輩との絡みが辛い

これはマジで当初から辛かった。どんどん思てたんとち~~~~が~~~~~うぅぅう~~~~~~~~~~(スピ子)になっていって、実は前にもヲタ卒しかけた時期があります

滝沢歌舞伎で無事に生還して今に至ります

これに関しては崇拝してる人とウンウンそうだねわかるってひとと本当に二極化してると思ってて詳しく書くと宗教戦争大勃発サードインパクトになってしまうので文章化はここまでに留める。思想は自由、俺たちは美しく飛び交う白鳥なのさ。




嫌なことといえば夏にあった熱愛どうこうはショックだったけど、今思うとそんなにダメージは負ってないな…?

自担に限らず恋愛は本人の自由で隠そうとしてるのを嗅ぎまわったり掘るべきではない。まあお相手の報道後のSNS見てショックだったけどね。

















や、やっぱダメージ受けてるわゴメンすまないヲタクの強がりだわ。



それよりもショックだったの、藤北ギターの発言だったかもしれないな。

悲しかったな。



気が抜けてたのかな、よく気が抜けてるって怒る愚痴垢見て何様やねんと思ってたけどこればっかりはね。ほんとにやばいよなって思ったな。

うすうす企画だなとか、販促のためにピンチを演出してるのTV番組とかで感じる部分があったんだけどこの種明かしは本当にダメ。藤北ってやっぱでかい存在だもんなあ。



思い返せばこれが効いたし、今も効いてるのかもしれない。自担、いいボディブローじゃねえか。


【楽しかったこと】

むちゃ長愚痴文章書いたけど楽しかった、幸せだったことは嫌だったことよりたーーーくさんある!マジ文章化できないくらい幸せだった!現場はもちろん見てるだけでも一瞬一瞬めちゃ楽しかったな。

まじで北山くん、見てるだけで楽しいひとで困る。ほんとに観察してるだけで楽しくて楽しくてヲタク続けられてた。


・ステージの上の北山くんはいつも全力だった

これは本当に、人生で北山くんに出会ったことある人間ならみんなわかると思うんですけど、お芝居だろうがミュージカルだろうがコンサートだろうが歌番組だろうが、ステージの上に立った北山くんはいつだって全力だった!!

灼熱の西武でも熱さをはねのけるくらい情熱にあふれててさ、いまでも¨あの夏¨思い出しちゃうよ…(遠い目)

板の上で「今の俺、チョーーー北山宏光ゥ!!」ってかっこつけマンな顔されるたびに絶叫してた、マジでかっこよすぎるこの世の王様すぎる、おかげで声帯は毎度ぶち壊れた☆彡


・自担、おもろ人間だった

北山くんは私の中でキスマイが誇るおもろ人間だった。

北山くんコメントや一発芸は尽くマジつまんない絶対道行くギャルがクスリともしないんだけど、素が一番面白すぎて見続けていられた。

北千キノコ狩りはいまだに爆笑するし腹筋がねじ切れる、メンバー(しかも最年少)が急斜面滑り落ちてんのに足元のキノコに気をとられるのヤバびとすぎて絶対一緒に無人島いきたくないんだよな(褒めてる)




小学生の時に消しカスで作った人形と入浴してた話も藤ヶ谷さんがGACHI☆ドン引きしてて息絶えるレベルで笑った、育ちの違いが如実で藤北凸凹コンビどころじゃなかった。日本政府はこの格差を是正しろ。



・自担は誰にでも可愛がられた
老若男女問わず共演した人みんなにマッッッッジで可愛がられた、可愛い顔して意外と年齢上なのねって口にしたが最後、次の瞬間にはみんな沼底なのである。

自担がさだまさしに気に入られるって何????こんなことってある??????(フ〇ちゃん)




f:id:prpr1632:20201225201613j:plain




まじで振り返ると雨の日も風の日も吹雪だろうが雷だろうが毎日毎日楽しかったな。


掛け持ちで水商売してたんですけど、自担の為なら寝なくても平気だった。睡眠3時間とかでも余裕で昼職行ってたし、理不尽なことが起きても頑張れた。







セクハラ受けてた時も、負けないでいられた。



前の会社でも今の会社でも舐められやすいからかセクハラ受けたんですよ私。



※具体的な内容サラッと書くので苦手な人はスクロールしてね


デスクのゴミ箱あさられたり、脚触られたり。今の会社でも最初についた上司にボディタッチされたりしつこく誘われたり、最悪だったの寒い中オフィス着で外に連れまわされて、寒いですって言ったら上司が来てたくっせえ上着かぶされそうになった時。そのままトイレ行って吐いたし泣いた。

最初は勘違いかな?距離が近い人なのかな?って自分に言い聞かせてたけど耐えられなくて体調崩した。


責任重い仕事内容いきなり任されてプレッシャーがあったのもあるけど、唇腫れあがったり蕁麻疹出たり、生理も止まった。


これ思い返すと普通にね、生活してただけなんだよな。

普通に会社にきて仕事してただけ。

何か落ち度があるかな、隙があるのかなおかしいのかなって自分で考えた時期もあったけど、落ち度なんてねーよ。あってたまるか、職場で何してんだ気持ち悪いな。



だから、第一話の普通に大学に来てるだけの女子大生見て「エロい」っていうシーンがすごく辛かった。




自分が新規だった時、大量にデビュー前から応援してた人達が担降りしてる時期だった。降りた人、降りそうな人がたまーに現場きたり新曲耳にしただけで偉そうにグチグチ言うの聞いてすごくいやだった。

好きって言ってる人に聞かせるべきじゃない。
だって好きなんだもん、好きだーって表現するのすごい楽しかったもん。

楽しい時に好きな人のこと悪く言われてめちゃくちゃ気分悪かったし、好きでいるのがまちがいなの?って否定された気分で悲しかった。
友達やめたりもした。

嫌な気持ちになるならいっそ離れた方がお互い良い。
昔嫌だった人種、それになりたくないから離れることにした。




新国立まで全力で応援するべきなのにごめんなさい。応援してたかったなって言ったら嫌味くさいよなあ…って考えたりもした。


でもこればっかりはどうしても、北山くんの為でも頑張れなかったな私。


北山くんはかっこいいの、強くて熱くて努力家で胸張ってファンですって言えるひとだったの。

誇りだったの。

私の押しつけなんだけどさ、かっこいい北山くんでいてほしかったんだなって。

人懐っこくて、共演者みんなに可愛がられて、オールマイティにこなすのに変なとこ不器用で、暑苦しいくらい情熱的で、コソ練の鬼で、負けず嫌いで、ちょこっとずるくて、すぐ涙ぐむし、地声でぼそぼそしゃべったかと思ったらカラカラ沢山笑う。

ただの押し付けかもしれないけど、大好きなかっこいい北山くんでいてほしかったんだな。

ショック受けちゃって、疲れちゃったんだと思う。


もしかしたらふらっと公演見に行くかもしれないし、もうさよならかもしれない。

でももう前みたいに名義何個も管理して、寝ないで仕事して追いかける情熱がありますか?って聞かれたら頷ける私じゃないのかもなって気付いてしまいました。




ごめんね北山くん。大好きだよ。
きみのことがずーっと大好きだったよ。



ずーっと走り続けてきたきみの夢が、いつかきっと叶いますように。

7年間すごく幸せだった!本当にありがとう。


さよなら、北山くん。
いつかまたね。